いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

まさかこんな形でお別れすることになるとは、少しも思っていませんでした。年も年だしと、何があってもおかしくないのだから気をつけてと、あれだけいつも自分から父に電話で伝えていたのに。どこかで「父は長生きする」と勝手に思い込んでいたのでしょう。…

東日本大震災 10年

10年が経過しても気持ちの面では何も変わりません。だんだんときれいに整備されてゆく被災地の沿岸部の景色とは対照的です。私が幼い頃に亡くなった祖父母の家が仙台市若林区の海の前にありました。夏は多くの客で賑わう、市内に住む人にはおなじみの海水浴…

求められる力

世界レベルで疫病が流行するような現在の状況では国の舵取りは非常に困難です。政治的な力関係云々によって選ばれた首相が引き継ぎ仕事の感覚で処理にあたれるような問題ではそもそもないと言わざるを得ません。こんな時に国民の先頭に立って民意を汲み力強…

意識の差

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。時の流れが早いと書いた昨年末から年明け今日までがあまりにあっという間過ぎて恐ろしくて震えが来ます。こんなにどこにも行かず過ごしたお正月休みは初めてでした、おそらく皆…

一年、また一年

20代後半あたりから一年の過ぎる速さを感じ始め、今ではもう恐ろしいばかりのスピードに思えてなりません。今年は特に仕事で忙しい日々だったのとコロナによる慣れない生活のバタバタでよりあっという間でした。もっと考えたいこと書きたいこと沢山ありまし…

経済経済と言われても

本格的な寒さが到来して、いよいよコロナの大波再びといった状況になってきました。私自身はたしてここまで全く罹患していないのか、または一度くらい無症状でサラッと罹患しているのか全く分からないまま生活していますが、毎日公表される感染者数を雑な目…

記事が消えた?

慌ただしくしていてなかなか更新出来ずにいたのですが、ふとブログを確認してみるとなぜか10月に投稿していたはずの記事が消えている?私の記憶違いでなければですが。ただ口惜しいことに、肝心の消えた記事の内容を自分で忘れてしまっていてなぜ消えた(消さ…

「国民のために働く」菅総理

「自助 共助 公助」の後にまさか「国民のために働く政治」とくるとは。何かここまで来るともうわざとなのかと思えてきます。菅氏という人は大事なところで本音を隠さないという意味での正直さを持った人なのでしょう。国民のために働く…こんな至極当たり前な…

次期首相候補に思うこと

ちょっと今回は自分の備忘録的に。菅氏が正式に総裁選への出馬を表明されました。会見やテレビ出演でご自身の目指す方向性や国家像など語っておられましたがその中で印象的だったのは、フリップに書いてドンと掲げられた「自助・共助・公助」の文字。ご自身…

何となく、にも意味はある

気づけば一度も更新出来ないまま8月が終わっておりました。最低でも月一の更新は目指しているので何度か書きかけたものの、途中で納得がいかなくなってやめたりと調子が出ず、情けない限りです。とにかく夏に弱い。湿度に弱い。涼しくて湿度も低くて快適と聞…

眩しいほどに輝く命

とても残念な訃報が今年またひとつ。自分よりも年下の方、しかも自ら命を断たれたというニュースには非常に驚き、何ともいたたまれない気持ちになりました。三浦春馬さんについては詳しくは存じ上げないものの、テレビドラマから舞台、果ては歌唱までとマル…

コロナ自粛の難しさ

夫の従兄弟家族(東京在住)から来た「夏にそっちに遊びに行く」という連絡に対し夫がOKを出したという事後報告を受け、せめて一言相談をして欲しかったなと悶々としたのですが、そう思うということは自分の中に「今はまだ来て欲しくない」という意識が確かに…

日本に生きることそれ自体が費用対効果が悪い

賃金は上がらないどころか下がる一方なのに物価はドンドコ上昇、おまけにゴッソリ掠め取られる税金はムダな事と金持ちの財布を更に潤わせる為にしか使われず、良策として国民に還元されることはない…こんな非道い国に生まれてしまったこと自体がもう残念極ま…

テレワーク万歳

昨年より本格的にテレワークを行っており、今回のコロナのために職を失ったり収入が激減したりといった最悪の事態は避けられ、その点は本当に有難かったです。なにぶん相当な田舎でもあり、外に希望の職を求めようとするのは諸条件で大きく妥協をしたとして…

コロナ雑感

コロナ騒ぎ以来、それほど大きくないとはいえ我が家でも諸々の影響があり、未だにバタバタとして気の休まらない日々が続いております。紫外線のせいなのか温度湿度のせいなのか、日増しに感染者の公表数が減りつつある現在、願うのは束の間でも世界を覆うこ…

布マスク要りません

いきなりサイズの合わない布マスクをつけて出てきて何のパフォーマンスかと思ったら「国民の皆さんに布マスク2枚プレゼント!の巻」でしたが、あんなちんちくりんなもの要りませんから何かくれる気があるなら現金か不織布マスクにして下さい。話によれば「マ…

稀代の喜劇王逝く

思いがけない志村けんさんの訃報に接し、本日は文字通り涙に暮れています。必ず復帰してくれと祈っておりましたが…まさかこんな形で急にお別れをすることになるとは。物心ついて初めて触れたお笑いが「8時だョ!全員集合」で、当時の夜8時は私の就寝時間でし…

こんなことが許されて良いはずがない

赤木俊夫氏の遺された手記には、財務省の報告書には記載のない事実が多数示されています。それを丸ごと無視して「新事実はないため再調査はしない」のひと言で片付けることの出来る権利が果たして彼らにあるでしょうか?絶対にありませんし僅かでもまっとう…

共感力とは

この非常事態に、国の長はいったい何を思うのでしょう。「国民のために今何をすべきか」を軸に考えれば行動も言動もわりとシンプルで分かりやすいものになるはずですが、残念ながら我が国のトップの思考ではそうはならないようで。やる事なす事タイミングが…

マスクはいずこに?

夫婦共に花粉症、そして夫は仕事中常に着用していることもあって我が家ではマスクは必需品です。特にこれからの時期はないと困るのですが、毎週1億枚だか供給出来る目処が立って品薄状態は解消される…とかどなたかが先日仰ってましたけれど、一向に手に入り…

夫婦の姓は夫婦が決めればいい

夫婦が別姓を名乗ることのハードルがなぜそんなに高い必要があるのかの意味が私には分かりません。ちなみに私は一人娘なのですが、父親は兄弟が多く特に私に対して姓を残して欲しい等の要望をしてくることはなかったので、結婚後は夫の姓を名乗っています。…

これはダメだと思った件

年末から在宅でとある新しい仕事をしております。現政府のスローガンには全く沿わない「出来ればガツガツ働きたくない」「さっさと隠遁生活を送りたい」という元来が怠惰な性質なものですから、果たしていつまでやるのかは分からないものの、まだもう少し継…

馬鹿馬鹿しい話ばかり

毎日毎日、よくもこれだけ次から次へといい加減な話と言い訳ばっかり並べられるなぁと年が明けても政治の話題は嫌気がさすものばかりですね。広島の件のご夫婦は、語る言葉以上にもうその人相が全ての真実を物語ってしまっていて見苦しいことこの上ない。そ…

働き方改革とはなんぞや

新年早々、夫の会社の全体朝礼では「今年は厳しい年になりそうだ」という暗い話がなされたそうです。そう聞いて何だか滑稽で思わず笑ってしまいましたが(笑い事でもない状況ですが)、いったいぜんたいニュースで目にするさして悪くもない景気の数字だの平均…

「言わねばならないこと〜防空演習を『嗤った』男・桐生悠々」

明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくご贔屓のほどを。昨年末にテレビ朝日系列で順次放送された、北陸朝日放送制作のドキュメンタリー作品「言わねばならないこと〜防空演習を『嗤った』男・桐生悠々」を見ました。タイトルを目にした途端に…

秀逸だったドラマ「俺の話は長い」

たまにはテレビドラマの話を。ドラマを見なくなって久しいのですが、チラッと目にしたタイトルと大好きな原田美枝子さんが出演されるコメディというのが気になり、(おそらく)十年以上ぶりに最初から最後まで欠かさずに見ました。と言っても録画ですが。内容…

日米FTAに断固反対

TAGじゃない、FTA。正確な内容の開示、具体的な説明も出来ないまま政府は強行採決しようとしています。隷属国化も甚だしい。なぜもっと大きく報じられないのでしょうか?国民にとって都合の悪い情報を遮断して、知らないうちに後戻り出来ないところまで勝手…

桜なんか誰も見ちゃいないし

なんで政治家が自分の取り巻きを飲めや歌えやで接待するお金を私たちが払わされるんでしょうか。あれこれ名目のついたお金いっぱいもらってるんだからそんな遊興は自費で勝手にやって正当に捕まって下さいよ。あの場をのんきにエンジョイ出来る人たちの視線…

英語民間試験導入のゴタゴタに思うこと

こんなのは学生にとっても学校にとっても甚だ面倒かつ迷惑なだけで、じゃあ一体どこに何のメリットがあるのかと言えば、主にはB社利権にあやかれる真っ黒な大人たちの懐があったまるというだけのお粗末すぎる話。身の丈とか言われちゃったらもはや馬鹿馬鹿し…

貧すれば鈍する

登録していたことさえすっかり忘れた頃に、市から臨時職員登用の話がきました。職種は第一希望のものではなく、本来であれば資格職。私はその資格自体は持っておらず経験もないのですが、別の所持資格を目に留めて声を掛けたとのこと。勤務するにあたり資格…