いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

求められる力


世界レベルで疫病が流行するような現在の状況では国の舵取りは非常に困難です。


政治的な力関係云々によって選ばれた首相が引き継ぎ仕事の感覚で処理にあたれるような問題ではそもそもないと言わざるを得ません。


こんな時に国民の先頭に立って民意を汲み力強く率いていけるのは、少なくともそれ相応の専門的知識、経験、危機管理能力、人間力のいずれかが必要であると思います。



「経験」は政治家としての経歴の長さを指すものではありません。政財界という狭い世界の中で身につけた処世術がいかに優れていようとも、それがこの困難な状況下において具体的に役立つことはないでしょう。

むしろ政治家等の特殊な職業以外で得られる多種多様な知識や普遍的な価値観にこそ真の「経験」としての意味がある気がします。



「専門的知識」と「危機管理能力」は国のトップが必ず持っている必要があるとは思いません。ただ無いなら無いなりに謙虚かつ素直にその分野のプロフェッショナルに助力を求め、状況に応じて暫定的かつ部分的に役割や権利を委譲しその分野に関しては完全に任せてしまう勇気を持つべきだと思います。

政治的な意図や政治家個人の都合で横槍を入れられたり口を挟まれたりする事でせっかくの専門家の知識や能力が十分に発揮されないのでは何の意味もないからです。


最後に「人間力」ですが、これも政治家としての経歴の長さ同様に年齢に比例するものではなく、学歴にも関係はなく、いかに困難な局面を自力で克服してきたかという底力、表面的なことで人を批判したり見下したり区別したりせずに相手の懐に入り誠実に言葉を交わし良好な関係を築ける力、といったものではないかと考えます。



さて、ここまで勝手に挙げさせて頂いたものは今の首相及び大臣らにはどれ程あるでしょうか。

現在コロナ対策である程度以上の結果を出し、かつ国民からの支持も得ている国のトップは間違いなくこれらの力を持っていると私は思うのです。



腹黒く自己の保身や利益の事しか考えられないのが日本の政治家としての正解だと言うのならそれはそれで構いません。

しかし現在のような非常時にはせめて期間を限定してでも上手く対処にあたれる人材をトップに置いて欲しい。

もしくは、何でもかんでも中央に依存する気はさらさらないですが現状勝手に枠を飛び越える事は出来ないようなので、各自治体に判断を任すというなら言葉だけではなく形として正式に権利を移して欲しい。

それをやらないので各自治体の長もいつまで経ってもいちいちご意見伺いをしなければならないのでしょう。

バラバラにやられては困るというのであればやはり中央としての指導力・牽引力が不可欠である、それだけのことなのです。



一番大事なことが何であるのか、それが分かる人に舵を取って欲しいと思います。