いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

マスクはいずこに?


夫婦共に花粉症、そして夫は仕事中常に着用していることもあって我が家ではマスクは必需品です。


特にこれからの時期はないと困るのですが、毎週1億枚だか供給出来る目処が立って品薄状態は解消される…とかどなたかが先日仰ってましたけれど、


一向に手に入りませんがホントにどうしたらいいのでしょう?


どこの店に行っても「品切れ入荷未定」、ネットショップでも「販売停止」状態ばかり。

増産分は一体どこの誰のもとに流れているんでしょうか。


もし十分な量を生産しているにも関わらずこの状態であるならば、どこかで不自然かつ不公平な占有が行われているということですから調査の上速やかな是正が必要です。

もしくは医療機関優先など供給先に順番があって一般市民のもとに届くのはまだ遥か先という話なら、「市場の品薄状態はじき解消」なんて会見で安易に口にしないで頂きたい。

正しい情報を責任を持って報じるべきです。


この有様で今後本当に国民全体に行き渡らせるのに支障のない数を供給出来るのか?

彼らが保身のウソばっかりつくことはよくよく理解していますが、今は感染症拡大の危機という非常時です。

せめてこんな時くらいはまっとうな仕事をしてもらいたい。

中国にヘラヘラと気前よく大量のマスクをくれてやるのも結構ですが、その前に自国民の状況も考慮して下さい。



当初よく耳にした「マスクは予防の役には立たない」というのは今にして思えば、マスクを手に入れられない人々の不満が膨れ上がるのを回避する為にメディア操作に都合よく使われた方便だった気がしてなりませんが、ウイルスの粒子は一般的なマスクの繊維をすり抜けられる小ささであるということなのでまあ事実でしょう。

しかしやはり着けないよりは良く、まして誰が感染しているのか分からないカオスな状況に突入した現在、「感染拡大を防ぐ」ためには有効なのです。

だからこそ中国でだって日本でだって真剣に対策しようと考える人はマスクを求め続けている訳です。


たった一箱ですら手に入れることが叶わず無防備な状態で毎日満員電車に乗って通勤せざるを得ない人が大勢いるのを見て見ぬ振りなら、それはもはや先進国などではなく「とても恥ずかしい国」です。

個人で出来る対策をしろと言いながらその為に必要な最低限の義務を果たさない、それなら政府はいったい何のために存在しているのか。


自治体に人口ひとり当たり当座2〜3ヶ月分のマスクを配布して、役所の職員なりが世帯ごとに届けて回るくらいのことをしてもバチは当たりませんよ?

どうせ通り一遍の返ししかしない24時間電話相談窓口なんかに時間と労力を割くよりよほど国民のためになる気がしますが。


あの方も市井の暮らしを知りもせず「人混みを避けて生活して」なんてたわけた寝言をほざいてないで、試しに自分が人身御供で身体を張って罹患して、国民に経過報告をしてくれる程度の役に立っては頂けないものでしょうか。



初動が遅れその後の対策も後手後手で目も当てられない…とは誰もが思うところですが、もはやあまりに諸々が杜撰過ぎるのであのお偉いさんたちはもしかして、

この感染症を利用してあえて蔓延させて、高齢だったり疾患持ちだったりする人を淘汰して人口バランスを整えようと企んでいるんじゃないのか…?

なんて馬鹿げたことさえちょっと真面目に想像してしまいました。


ウキウキ育休取ったと思ったらコロナの対策会合すっぽかして地元の新年会で酒飲んで、指摘されて初めて渋々「反省してます」なんて言ってる輩もいるようですし…どうしてそこまで無関心無責任でいられるのかまったくもって理解が出来ません。

反省だけなら猿でも出来るし猿の方がなんぼか可愛いし不必要に国民の怒りを買うこともありませんからもういっそ交代してもらえませんか。



しばらく前にまとめ買いしてあった我が家のマスクの残りもあと少し。

どこのお店でも誰もが不自由なくマスクが買える正常な状態に一刻も早く戻ることを願ってやみません。