いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

コロナ雑感


コロナ騒ぎ以来、それほど大きくないとはいえ我が家でも諸々の影響があり、未だにバタバタとして気の休まらない日々が続いております。

紫外線のせいなのか温度湿度のせいなのか、日増しに感染者の公表数が減りつつある現在、願うのは束の間でも世界を覆うこのピリピリした空気が(油断や自分勝手をするという意味でなく)薄まっていってくれること。

ただそれだけです。


撲滅出来ない以上、上手に共存していくしかありません。

自然災害とのダブルパンチ時の対処方法など、個人レベルでも覚悟や備えをしておかなければならないことは多々あります。

必要以上に恐れず焦らず、出来ることを出来る範囲でやっていきたいですね。



私が住んでいるのは観光県で、例年盆暮れ正月を含めた連休時には道路という道路に県外ナンバーの車があふれます。

現在は解除されている緊急事態宣言の真っ只だったGW中にも、変わらず県外ナンバーの車は多く走っていました。

もちろん特別な事情がおありの方もおられたでしょう。

「例年よりもいくらか少ない」位の頻度で見かけた県外の車の全てが不要不急の観光目的だったとは思いません。

しかし、テレビ等で報じられるよりもよほどGW中に出歩いている方々は多かった、というのが率直な実感でした。


私自身「自分の妻を平気で他県へ観光させるリーダーの言う自粛など誰が聞く耳持つか」と居直りたい気持ちがあるのですが、

「自分が勝手をすることで害を被るのは必ずしも自分自身ではない」

という事実が、

「人に負担や迷惑をかけることが何よりのストレス」となる私の性格上大変に恐ろしい為、未だ食料品等の買い出し以外は全く外出しない生活を続けています。



自粛要請に従わないパチンコ店に並んでいる方などにインタビューをすると、

「別に自分は(コロナに)かかってもいいので」

といった要旨の発言をされる方が多くとても驚きました。

自分がかかるかどうかだけの思考軸でしか判断が出来ず、そこから見ず知らずの人たちにウイルスをばら撒いてしまう危険性についてというところにまで考えが及ばない人がいるというのは、ちょっと怖いことです。


自分さえ良ければいいという考えが広く伝播してしまうと、いざ有事の際に取り返しのつかないことが起こりかねません。

現在の主だった政治家や財界人などを見回してみてもお分かりでしょう。



自分を律することは難しいです。

けれど決して出来ない人に倣わず、出来ている人に倣いましょう。

私も努力を続けます。

(本当は旅行が好きなので、旅に出たい…。)