いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

日本に生きることそれ自体が費用対効果が悪い


賃金は上がらないどころか下がる一方なのに物価はドンドコ上昇、おまけにゴッソリ掠め取られる税金はムダな事と金持ちの財布を更に潤わせる為にしか使われず、良策として国民に還元されることはない…


こんな非道い国に生まれてしまったこと自体がもう残念極まりなく、かといって外国へ移住出来るほどの経済力もバイタリティも既になく、何もかも諦めて渋々暮らしていくにしても本当にこの上なく費用対効果が悪いなと感じる日々です。



気候が極端になり過ぎつつあるきらいはあるとしてもそれはある程度世界的な現象なのでさておいて、本来は素晴らしい国土、文化を持つ国であることは間違いありません。

行儀が良い、治安が良いというのも海外から見ると大層好印象のよう。


しかし行儀が良いのも治安が良いのも、行き過ぎた同調圧力や自由独立という名の牙を徹底的に抜かれ続ける教育の賜物だとしたら?

固定概念にとらわれずに物事の本質を見抜く判断力や、間違っているものに対して素直に間違いを指摘出来る決断力や勇気、現状打破のため決起する行動力…単にこれらが壊滅的に欠けているためにそう見えているだけだとしたら?


もちろんそこには日本固有の「奥ゆかしさ」という美徳のエッセンスが含まれていることも分かります。

しかしいくら優れたものでも極端に行き過ぎてはそれは逆効果になる。

上からの指示や命令に唯々諾々と従うことしか出来ない都合の良い国民しかいなければ、そりゃ政財界の皆さんも思う存分好き放題出来ることでしょう。

表立って言う勇気のない文句や意見をどれだけネットに上げてみたとしても、それすらも金と数の力で消し飛ばされ無かった事にされてしまうのですから。



明らかに悪事を働いていても法に触れさえしなければどんなに卑怯なことも狡いことも全て赦されると、時には解釈さえ都合よく捻じ曲げて居直り続ける人間たちを全て弾劾出来ない限り、この国は本当にあといくらも保たないでしょう。

彼らもそれを理解の上で搾り取れるだけ搾り取って、食い潰した後は他国に高飛びというお決まりのシナリオでは?



とりあえずトップの方はいい加減職を辞しましょうか。

何日連続で仕事をしていようが体調が優れなかろうが、そもそもそれぐらいで同情してもらえる程度の職責でないことは理解した上で就いているはずではないのですか? 

一度体調を理由にトンズラした経緯があるのですから尚更。

しかも国難とも言うべき非常事態で国民の為に身を粉にして働くのは至極当然である中、明らかにやつれてくる等の疲労による見た目の変化がある訳でもなく、どころか下らない動画を撮って国民の神経を逆撫でしてくる余裕まであり、とてもじゃないですが「あぁ、頑張ってくれているな」なんて思えようのないここまでのお仕事ぶりで正直同情の「ど」の字もない訳です。


お友達のご機嫌とりのための周旋でウラでどれだけご多忙だったかはついぞ存じませんが、しんどいならさっさと隠遁なさっては。

徒に痛感するばかりで一向に取ろうとしない膨大な数の責任もオールスルーならもうそれも結構。

「歴代最長かつ最低政権」の呼び名は欲しいままですからあとは件の奥様とお好きにどうぞ。



最後の最後の大英断?でベーシックインカム導入なんていうのもおつかも知れませんね。

物も知らず自ら考えもせずな人には土台無理な話でしょうが。