いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成に寄せて

昭和が終わり平成となった時。当時幼いながらも、元号が変わるという事態の重大さや独特の厳粛な雰囲気はしっかりと感じ取って、一連の儀式をテレビの前でとても静かな気持ちで見つめていたことを思い出します。改元が、時の天皇との永遠のお別れと同時にや…

人生再設計第一世代

どうやらそう名付けられたようです私たち。本当に政府の方々、何かにつけて「見て!」「聞いて!」と言わんばかりに大して目新しくもないものに妙ちきりんな名前をつけて大看板掲げるのがお好きなようで非常に鬱陶しいのですが、そもそも何が元凶でこうなっ…

遅きに失するとはまさに

先日のバカ正直な方に続いて、就任当初からその適性が大いに疑問視されていた大臣が辞任されることに。ほら言わんこっちゃない。こういう感じでも大臣てなれるんだ…と悪い意味でとても感心させられる知識レベルと、失言を何度繰り返しても懲りない謎メンタル…

忖度する国交副大臣 辞任

「私は忖度します」と堂々と言ってのけた人が議員辞職されました。会見ではしおしおと「(自分のせいで)国政の停滞を招いた」と仰っていましたが、いやいやもっと停滞させてる人は他にワンサカいるのにその方々は一向に辞めていませんが? と皮肉りたくなるよ…

正しいアナウンサーの在り方とは

最近、朝のワイドショーやニュース番組を見ていてとても強く思うのが、各局のアナウンサー(局員、フリー問わず)の方々の「正しく伝えるスキル」が、昔に比べて低下しているのではないかということです。男女とも、ルックスはまるでモデルさんかそれ以上に素…