いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

老後資金2000万円を各自ギャンブルで稼げと言う国

100年後も安心の年金があるはずなのになぜわざわざ金融庁がこんなことを提言してくるのでしょうか。


そして、言った舌の根も乾かぬうちに掌を返し、「誤り」だったとか「不正確」だったとか必死の火消し。

いったい何がしたいのか。

珍しく勇気を出して正直に現実を言ってみたら国民から総バッシングをくらったので、その場凌ぎの言い逃れでとりあえずやり過ごすしかなくなったんでしょうね。


あの方々は何度こういう手法で自分たちの身を守る為だけに国民をなだめすかそうとすれば気が済むんでしょう。

彼らは経験から学ばないようなので、国民が学ばなければなりません。

真に国民に目を向けた政治を行ってくれる人間を選ばなければ、この国の中身は果てしなく腐り続けてしまうと。

そんな人が果たしているのか、今後現れることがあるのかは分かりませんが。



しかし2000万円を自力で稼いでもらわないと困るって、年金ほとんどくれない気ですか?と呆れてしまう酷い言い分です。

しかも自分たちが株で失敗して大事な年金資金を減らした経験をごっそり棚の上に丸投げして、涼しい顔で国民にギャンブル的手法を勧めてくるというその神経が全く理解出来ません。


まあこれが「コツコツ働いて地道に2000万円貯めてね」と言ったところでどのみち「こんな低賃金で貯められる訳があるか!」と国民にブチ切れられるのは必至ですから、ならもう自己責任でバクチして金を作ってくれと言うしかなかったんでしょう。


現役世代の賃金が少ないのも、将来の年金支給があやしいのも僕たちのせいじゃありませんからと、どうしてもシラを切りたいんですね。

口を開けばそんな無責任なことしか言えないのに月々の年金は当然のようにケロッと徴収していくのって、おかしくないですか?


今のご老人の年金を私たちが支えているという理屈は国の理屈であって、自分たちの老後は国に支えてもらえないのに、今ただでさえ少ない給料からごっそり天引きだけされて苦しい生活が延々続くのは納得がいかないからもう払わないし、払った分も返して欲しい。

そう言える選択肢もあって然るべきだと思うのです。


虚飾や理想論はもう結構なので、これ以上私たちの雀の涙ほどの稼ぎから搾取するのはやめて欲しい。

自分たちで自分たちの老後を守るための糧にするので、これまで搾取していった分も耳を揃えて返して欲しい。

……かといってそれをギャンブルに資する気はさらさらないですが。



下手に長生きなんかしたくないし、子供を作る気にもなれないしと、改めて大多数の国民にとって「末期」な国になっていますね。

この期に及んで体裁を繕っても仕方がない気がするのですが、国はいつそれを認めるのでしょうか。


能天気に「子供を産め」だの「最低3人」だの「女のハイヒールは必要慣習」だのと悪びれもせずに言い放って、それが国民感情や世相から大幅にかけ離れてることにも気付かずにいる老害たちを早く何とかしたいものです。