いなかの主婦よりもの申す

地方在住いち主婦の気になるニュース論

厚労省「保険過少給付」額は数百億円に


最初に報じられた時には「数億」だったのが「数百億」に。

また「調査漏れ」から「不正調査」へと、大方の予想を裏切らない方向へ。


本日根本匠厚労相が会見と謝罪予定だそうです。

えっ謝罪?


ただのミスだって事が大きくなれば責任を取るのがトップの仕事でしょうに、もはや犯罪ともいえる悪質な改竄や隠蔽が明るみに出ている状況下で「ごめんなさい」で済ませるんですか?

自分は直接関与していない体で「実態把握と対応に全力を尽くします」的な他人事なセリフを神妙な顔で棒読みしてそれで終わり?


もういい加減そういうの見たくないです。

ちゃんとしてほしい。


しかし改竄だの隠蔽だの紛失だのと次から次へと色んな不祥事が出てきますが、疑惑の当人は大概なに食わぬ顔でしらを切ったり嘯いたり、図々しい態度でスルーしたり何なら逆ギレしたり…

これって普通の神経の持ち主では到底出来ないことですよね。不誠実であることは要職に就く人間として欠かせない素養なんでしょうね。


ちなみにこのブログは、私自身が気になるニュースをテーマに所感を綴るという内容ですが、今後も政治について取り上げることは多いと思います。

ただ内容をご覧頂けばお分かりかと思いますが、全くのど素人で専門知識もなく、かと言って「これから学んでいこう」という学習意欲がある訳でもありません。

右だの左だのも当然皆無。


それでも

「なんだかバカにされている」

「どうにかならないのか?」

という怒りと疑問だけは尽きません。

諦観や日和見に至る事こそ何処ぞの誰かの思うツボだと思いますので、お目汚しかとは存じますが、今後も政治について取り上げて参りますことどうかご容赦下さい。